吐き出す日記

アラサーOLの日常と感じてることを出す場です。

習慣化が流行る時代

最近習慣化させる仕組みを売る文言が増えたなって思う。

具体的には忘れたけど、特典の文言で目につく。

 

一昔前は〇〇力という言葉を使って「継続力」「意思力」のような表現だった気がするんだけど、人は力ではなくシステムを信じるようになったらしい。

 

というか、自分を信じられなくなった時代なのかもしれない。

風の時代とか、コロナとか。

見えないものがおおすぎて先が見通せないからだろうか。

 

目先の暮らしだけでもコントロールしたいという慎ましやかで切なる願いの元なのかもしれない。

 

習慣化という仕組みの問題にしたらプロットできるかどうかになると技量が問題になるから客観的に解決はできるけど、その分自己責任が強まる気がするので怠惰な人間であるわたしは賛きれないが。

 

ダイエットを、節約を、と思うのに欲張りに食べる私のような人間に易しい世界であってほしい。

f:id:ko_risaa:20221126175854j:image