吐き出す日記

アラサーOLの日常と感じてることを出す場です。

最適な睡眠時間

こんなに寝たんだ!と息巻く人とこんなに寝てないんだ!という人の根底は同じということ。

 

たかが睡眠時間でマウントをとらなくてもと思うがそれほど体質には個体差があって世の中は(こと日本において)一律なアウトプットしかされてないがゆえの主張なのだろう。

 

あとよく寝る人と寝ない人の定義って分からないなあと。

わたしは平均8時間ぐらい寝たら精神的にも落ち着くし頭が冴えてるが、7時間前半にが続いたり6時間になってしまうと途端に仕事中は眠気だらけ夜は眠気にやられて家のことをまともにせず、スマホをだらだらいじる体力しか残らない。

目覚ましをかけずに寝てもリズムが固定されがちだからか、寝溜めはできない。

そういう時にむしろ10時間で起きちゃうの?と言われてもなあと。

 

みんな、誰かが傷つくリスクが低いからって睡眠時間でマウントをとるのはやめてくれ…。