吐き出す日記

アラサーOLの日常と感じてることを出す場です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美術展レビュー:線と言葉・楠本まきの仕事展

先週の土曜、健康診断のため都内に行き、夕方まで時間があったので弥生美術館@根津の楠本まき展にいってきた。 弥生美術館は東大の裏にある美術館で漫画、イラスト系の展覧会が多い。 常設展は竹久夢二で、日本のポップカルチャーをみる美術館である。 私自…

習慣化が流行る時代

最近習慣化させる仕組みを売る文言が増えたなって思う。 具体的には忘れたけど、特典の文言で目につく。 一昔前は〇〇力という言葉を使って「継続力」「意思力」のような表現だった気がするんだけど、人は力ではなくシステムを信じるようになったらしい。 と…

自分の口にいつか殺される

余裕がなくなると、口数が多くなる。 そんなときの言葉選びはうまくいかない。 いつか私は自分の口に殺される。 本業が忙しくなって体力が追いつかない日のメモです。

最適な睡眠時間

こんなに寝たんだ!と息巻く人とこんなに寝てないんだ!という人の根底は同じということ。 たかが睡眠時間でマウントをとらなくてもと思うがそれほど体質には個体差があって世の中は(こと日本において)一律なアウトプットしかされてないがゆえの主張なのだろ…

体が強くない人の心掛け

本日日曜日は、自宅で寝て起きてご飯食べてテレビを見る完全オフの日。 映画館にでもいこうかとおもったが、予定を入れるときっとついでの買い物も増やしてさらに疲れるのではないかと危惧して取りやめ。 わたしは体強くなく、体力があまりないので週末2日間…

やってよかったボーナス課金

11月半ばになり、ちょっとずつ今年の終わり、年末を意識するようになってきました。 民間企業に勤めるOのLなので、12月のボーナスが自分の中でチラついてきました。 過去のボーナスをどうつかってたかなと振り返ると、ものよりも経験と体験に使ってた気がし…

冷麺2人前の水曜日

9月末賞味期限の冷麺を食べる。 具もなくただ麺を押し込むともちもちしすぎて口の中に麺が飽和しすぎてゴムを食べてる気分になった。 そして下腹部の肉は隆起する。 出張で不在の同居人が買った食べ物だからなあと思いつつ貧乏性がでてこうなってしまう。 や…

げつようび、

昨日見ていたYouTubeで「会社員向いてない」って言い合ってる動画を見て、もやっとする。 その動画はユーチューバーとインスタグラマーがお金や節約について対談をしており、貯金をする理由が会社員に向いていないから早く雇用のスタイルを変えたいと言う趣…

開始のあいさつ

こんにちは、ブログはじめます。 11月の日曜日の朝、山手線で眠めを擦りながら、4年ぶりにはてなブログを開設しました。 オリンピック周期でわたしのブログブームはきます。 それほど腰が重くて離脱が多いということです。笑 4年前に続けられてたらヒットブ…