吐き出す日記

アラサーOLの日常と感じてることを出す場です。

やってよかったボーナス課金

11月半ばになり、ちょっとずつ今年の終わり、年末を意識するようになってきました。

民間企業に勤めるOのLなので、12月のボーナスが自分の中でチラついてきました。

 

過去のボーナスをどうつかってたかなと振り返ると、ものよりも経験と体験に使ってた気がします。

 

・半年間のファッションテイスト診断88診断の講座

・2ヶ月間のパーソナルトレーニング 

・1年間のコーチン

・対話型鑑賞ファシリテーター養成講座

 

細々としたものを買い結局散財する人間ですが、まとまったお金については自分の基礎を見直すことに使えてよかったなと思います。

テイスト診断を勉強して自分がうまく着こなせない服を買うことは減りましたし、パーソナルトレーニングではリバウンドはしましたがそもそも運動嫌いで苦手意識が強い人間でもリードしてくれる人がいれば達成感を感じながら前向きに運動できることをしれました。

コーチングを受けたことで漠然とした悩みが自分の中で爆弾のように急に破壊力をもって投下されてネットサーフィンしながら悩む時間が減りました。

対話型鑑賞ファシリテーター養成講座を受けたことで自分の思考の癖や傾聴する方法を学び仕事にもプライベートにも生かせそうだなと思います。

 

同年代の人たちはどうボーナスを使ってるのかわかりませんが、まとまったお金が得れる機会はたくさんあるわけではないので投資として使うことも視野に入れるとよいと思います。